子育てパパ雑誌『FQ JAPAN』にて、先日取材したカナダの子育ての一コマを掲載していただきました。

『FQ JAPAN』は、2003年にイギリスで発行された季刊誌『FQ』の日本版。
FQとはFather's Quartelyの頭文字で、そのまま「父親の季刊誌」という意味。
父親業を楽しむというコンセプトで作られています。
表紙はハリウッドセレブなどの育児参加に積極的な男性たち。
これだけ世の中にママ雑誌があるなかで、目立ちますよねー。
個人的には子育て経験がないのでなんとも言えませんが、
協力者は多ければ多いほどいいような気がします。
回りの働くママたちを見ると、本当に分刻みのスケジュールで動いていて、本当に体力勝負。
こういう雑誌が増えると、少しずつでも気づくチャンスになるのかもしれませんね。
育メンは世界的にも話題なのか、なんと、タイでも『FQ THAILAND』が発売されてました。

子育ても、国によってだいぶ違いがありますよね。
タイはお手伝いさんもいるし、お店も街の人も子供の扱いになれているし、
子育てしやすい環境が整っています。
それでも少子化問題はあるのだとか。
いろいろと複雑ですよね。
M